電子部品の買い方
今回は「シンセ基板に使われている部品はどこで売っているの?買い方がわからない!」という方向けに、部品の買い方を書いていきます。
電子部品を売っている店に初めて行くときは、二郎系ラーメン屋さんに初めて行くときのような緊張感があると思います。なので今回の記事は「ラーメン二郎での頼み方」のような感じで進めてまいります。
部品を売っている店
Quxの部品は基本的にすべて秋葉原の秋月電子通商で買えます。東京にお住まいの方は秋葉原店が便利です。私達もこの店舗で買っています。「秋葉原なんて遠くて行けない!」というかたは通販も可能なので、下の「通販で買う方法」を御覧ください。
ちなみに、秋葉原には秋月のほかに千石電商、マルツなどのお店もあります。
事前にほしい部品を検索
何か電子部品がほしいな〜と思っても、準備なしにお店に行くのはおすすめできません。お店には似たような部品がたくさん置いてあるので、どれを買ったらいいかわからず戸惑ってしまいます。なので、お店に行く前にまずはどの型番の部品がほしいのか調べておく必要があります。
秋月のホームページ (http://akizukidenshi.com/catalog/top.aspx) に行くと売っている部品の情報を見ることができます。部品カテゴリのリンクをたどっていったり、ページ右上の検索窓にほしい部品の名前を入れて検索したりすることができます。
「ホームページは難しくて検索しにくい!」という方は、Google検索でいきなりほしい部品を検索するというのも手です。だいたい秋月のページがヒットします。
検索してほしい部品を見つけたら、その商品名とページのリンクを携帯電話のメモ帳などに保存しておきましょう。
いざお店へ
ほしい部品をすべてメモし終えたら、お店に行きましょう。
お店の前はこんな感じです。写真は秋月のホームページのものを引用させていただきました。この写真は比較的空いているときの写真だと思います。土日の昼はもっとぎゅうぎゅうに込んでいるイメージです。
買い物の流れ
まずお店に入ったら、入り口付近に置いてあるトレー、もしくはザルを取ります。秋月ではこれが買い物かごになります。
あとは普通のお店と同様にほしい商品を探してトレーに入れ、店の奥か入り口付近にあるレジでお会計をするという流れです。
ほしいものの探し方
買い物の流れは簡単なのですが、問題は、ほしい商品を見つけるのが大変ということです。
お店の中にはたくさん商品が並んでいるので、初めはどこに何があるのかわかりません。
そんなときの手がかりは、店内写真の右上に写っている壁にはられた大きな数字です。数字の周りに小さな文字で、スピーカー、モーター、ロジックICなど、売っているもののジャンルが書かれています。
この壁にかかれたジャンルをもとにすると、だいたい店内は下の図のようになっています。ただし、あくまでもだいたいなので、これにとらわれすぎないようにしてください。
壁の張り紙だけではだいたいの位置しかわかりません。更に細かい位置を知る手がかりとして、ホームページの店舗情報を見るという方法があります。店舗情報には、どの店舗のどこに商品が置いてあり、在庫がいくつあるかが書かれています。
それでもほしいものがどこにあるのかわからない場合は、店員さんが何人か歩いているので聞いてみましょう。エプロンをしていて、「お探しの商品がありましたらお声がけください〜」と言っているので、誰が店員さんかはすぐにわかります。
通販で買う方法
「秋月が家から遠くて買いに行けない、忙しくて買いに行く時間がない」という方でも、秋月は通販も行っているので大丈夫です。
秋月の商品ページを下にスクロールしていくと、「カゴに入れる」というボタンがあります。これは通販で買う人のためのボタンで、amazonなどの通販と同様にほしい商品をカゴに入れて注文するということができます。だいたい注文から3日くらいで商品が届くと思います。
まとめ
最後に内容をおさらいしてみましょう。
- 部品は秋月電子通商で買える
- お店に買いにいく前に、ホームページからほしい部品の商品名、商品ページへのリンクをメモしておく
- お店での買い物かごはトレーとザル
- 商品を探す手がかりは、壁の張り紙、商品ページの店舗情報、店員さんに聞く
- 通販でも購入可能
初めての秋月は私もとても緊張しましたが、この手順で買い物にいけばなんとかなりました。何回か行くうちにすぐに慣れてしまうので、電子部品が欲しくなったらぜひ行ってみてください。